実況用語辞典

実況用語辞典 - その他実況ch系

あ行

アツシ【あつし】
J-WAVEスレで、トータス松本(ウルフルズ)を指す。放送中に本人が「この名前で呼んで欲しい」と言ったことに由来。本名の「松本敦(まつもと・あつし)」から来ている。「ドラッグストア『マツモトアツシ』」というコーナーもある。すでに改編によりトータス松本は出演していない。
いーまもまだー【−】
J-WAVEスレで、「TOMORROW」(月〜木22:00-22:45)終了間際に書き込まれる。番組最後のコーナー「二十歳の頃」のテーマ曲(のサビ)の歌詞である。「いー(ry」という手抜きもよくある。スネオヘアーによる「やさしいうた」という楽曲であることが判明しており、2006年1月にシングルリリースされた。
芋【いも】
→掘った芋【ほったいも】
海老ワンタン【えびわんたん】
J-WAVEスレで午前中から2時頃にかけて「|´ )<海老ワンタン準備中…」や「(`ω´ )<海老ワンタンぽいーん、ほーんでぶー」といった形で書き込まれる。周波数の"Eighty-one point three"がこのように聞こえるため。特に「RENDEZ-VOUS」(月〜木 14:00-16:30)に対してのみ書き込まれる。たまに放送のない金曜や週末にも現れる。

か行

禁止【きんし】
J-WAVEスレで、オンエアされすぎて住人が飽きたり、不愉快に感じている曲、アーティスト、CM等に対して「〜禁止」という形で使われる。
キミマロ【きみまろ】
言うまでもなく「綾小路きみまろ」氏のことである。J-WAVE平日夕方の「GROOVE LINE」内、午後6時半ごろからの「MIX MACHINE」でトランス等に彼のトークCDがミックスされるため、J-WAVEスレでもこれを楽しみにしている人は多い。

さ行

幸多かれ【さちおおかれ】
J-WAVEスレで、「TOMORROW」(月〜木22:00-22:45)内23:15頃にナビゲータ金剛地武志が叫ぶセリフ。元々は番組内コーナー「INFORMATION OVERLOAD」の最後の〆のセリフだった。基本的には下に挙げるとおりのフレーズだが、その時々で明日の予定やその日の出来事などが組み込まれることもある。「そうなんです。誰にだって明日は平等にやってくる。いずれにしても私は強く願いたい。明日がよき日であることを。今日という日が残すところ、あと○○分(と○○秒)しかない中で、私は明日を見つめながら、今日に見つめられていたりするのです。ありがとう○○月○○日(今日の日付)、そしてこんにちは○○月○○日(明日の日付)。明日という日を生きる私たちに、幸、多かれ。」
三時の女【さんじのおんな】
J-WAVEスレで、同局平日午後3時の時報前に挿入されている「ハーゲンダッツ」のCMに登場する女性(職業・会社員)のことをいう。毎日やる気がなく、アイスクリームで気分転換を図ろうとする。CM差し替えにより現在は出ていない。
三時の猫【さんじのねこ】
J-WAVEスレで、同局日曜午後3時すぎの「ヱビスビール」のCMに登場していた老猫。2006年初ごろからCMが差し変わったためでていない。
三遊亭【さんゆうてい】
NHKスレで明石勇アナを指す。ラジオ深夜便「演芸特選」の紹介において、「古今亭志ん生」を誤って「三遊亭志ん生」と紹介してしまったことによる。

た行

第3/第4/第5【だいさん/だいよん/だいご】
「しおかぜ」スレで、現「しおかぜ」の第1放送・第2放送に対して、以前に「しおかぜ」が放送していた時間帯・周波数を指して呼んでいるもの。 「しおかぜ」は某国の妨害やそれ以外のトラブルを切っ掛けにして度々時間周波数を変え続けているが、引越後に於ても様々推測出来る切っ掛けや要因で、以前の周波数にジャミング(妨害電波)が居残り、或いは消えていた筈が突如出現したりする。 また、「しおかぜ」のいなくなった周波にジャミングだけ存在する状態は、通常複数発射される輻輳するジャミング各波の性質をじっくり観察するのにも適している。 そこで公には既に何も居無くなったそれらの時間周波を継続観察する事で、現「しおかぜ」動きへの攻撃動向や反応等を占う事が在る程度の重さでスレ住人に受け取られている。 最初に愛敬で名付けられたのは第3であった。この当時、第3放送の実況は「スレッドを某国の当局者が監視している」という前提のもと、あたかもその時間帯にその周波数で放送が行われているという前提で、「(ジャミングのせいで)全く聞こえないなぁ」という実況もなされていた(半分冗談ではある)。 第3第4の順が放送開始順かあるいは現「しおかぜ」第1第2の放送順に準じた物かによって解釈が異なり少々の混乱が生じているが、第5に関しては2006年7月10日夜の放送から行われた周波時間移動の直前迄に存在していた時間周波のそれが第5とされている。今後の動向次第では「第6」「第7」と増えて行く可能性も否定できないので目が離せない。

な行

脳天気【のうてんき】
「しおかぜ」スレで、0:00前の放送終了後に一瞬流れる音楽。拉致被害者向け放送である「しおかぜ」の番組の雰囲気とは正反対の陽気な音楽が流れることが多いため、こう呼ばれる。これは送信所の回線切り替えの関係で一瞬ロシア国内向けのラジオ番組「Radio Kanal」が聞こえているものだが、セイシェルのキリスト教系のラジオFEBA Radio(フィーバー・レディオ)の音声が聞こえることもある。2006年2月ころからは送信所の変更があったせいもあり、流れなくなってきている。

は行

瓶【びん】
NHKスレで「ラジオ深夜便」(日〜土 23:00-翌05:00)を指す。単純に読みの音から。
ほんでぶぅ【ほんでぶぅ】
J-WAVEスレで、「RENDEZ-VOUS(英語読みでは"ランデブー")」(月〜木14:00-16:30)の放送開始時に書き込まれる台詞。「ほでぶぅ」「ほーんでぶぅ」の異形のものや、これとともに意味不明な文字列が書き込まれていることがあるが、これらはおおむね、放送開始時に流れるジングルに乗って出てくるアナウンスを「空耳」したものである。正しくは「Rendez-vous, rendez-vous… 81.3 J-WAVE, Rendez-vous」というフランス語によるタイトル&ステーションコール。
掘った芋【ほったいも】
NHKスレで「ラジオほっとタイム」(月〜金 13:05〜17:55)を指す。「ほっとタイム」→「ほったいむ」→「掘った芋」という音の連想から。単に「芋」とも。

ま行

マツモトキヨシ【まつもときよし】
各局で放送されるDoCoMoの「パケホーダイ」のCMに対して書き込まれる。CM曲の最後の「パケ割放題♪」のフレーズが、ドラッグストア「マツモトキヨシ」CMのサウンドロゴと同じ節であるため。
道【みち】
NACK5実況時の用語。毎週金曜昼に放送される「FUNKY FRIDAY」内、午後2時すぎからの「OUR FUTURES ON THE ROAD」のこと。番組中でも「道のコーナー」とよばれ、正式名称はコーナーの始めと終わりに言われるに過ぎない。ドライバーが運転中に遭遇した様々な出来事の投稿を募り、40分程度に渡り紹介する。
ミッキー【みっきい】
NACK5実況時の用語。毎週金曜昼に放送される「FUNKY FRIDAY」内で、コーナーの合間に登場し、リスナーに電話でクイズを出題、正解者にステッカーをプレゼントする謎のキャラクター(小林克也氏がボイスチェンジャーを通して話しているという噂がまことしやかに囁かれている)。電話を受けたリスナーはみなミッキーからの電話に狂喜乱舞する。
もっさりもさもさ【−】
J-WAVEスレにて毎週日曜日に書き込まれる。「TOKIO HOT 100」内のコーナー「逆電バスター」において、受付の男性スタッフをナビゲータのクリスペプラーが「番組専属のもっさりオペレーター」と紹介するところから、毛深いキャラクターのAAと一緒に書き込まれる。

や行

ら行

川´3`)<来週もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんごきげんよう、さようなら♪【らいしゅうもせいむたいむせいむちゃんねるでみなさんごきげんようさようなら】
TOKYO-FM/JFN系列で日曜午後2時に放送されている「山下達郎のサンデーソングブック」の終了時の山下氏のあいさつ。TFM/JFNスレで、番組終了時に実況者によってこれが一斉に書き込まれる。参加者集計が取られているほか、しばしば仕込まれているネタカキコを探すのも一興である。
六時の男【ろくじのおとこ】
J-WAVEスレで、同局平日午後6時の時報前に挿入されている、オーディオテクニカのCMに登場する男性のことを指す。美声。CM差し替えにより現在は出演していない。

わ行

英数

(#゚Д゚)<oi!!!【oi】
の文化放送スレで「走れ歌謡曲」のOPで流れる「オイ!」の掛け声と同時に書き込まれる。その時間は大抵03:02くらい。
AK/BK/CK/IK/LK
NHKスレで、それぞれ東京・大阪・名古屋・札幌・福岡の各放送局のラジオ第一放送、あるいはその放送局がある地域を指す。由来は郵政省(総務省)が各放送局に割り当てた呼出符号(コールサイン)。民放で文化放送を「QR」、ニッポン放送を「LF」等と呼ぶのに相当する。正式なコールサインはこれらの文字の前に「JO」を付け加えた4文字である。

もちろんこれ以外にもNHKの局は存在するが、この5局は大都市圏にある基幹局であり、出力も大きく遠方でもよく聞こえること、また、これらの局が発信元となるエリア限定の番組・臨時ニュースも多いことから、スレでもよく言及される。

MJ/AH
J-WAVEスレにおいて、それぞれ「みうらじゅん」「安斎肇」氏を指す。火曜深夜の番組「TR2」の名コンビは、その後土曜深夜「GOLDEN TIME」に出演していたが、現在は番組自体終了。理由は「下ネタが多かったため」とされる。
R1/R2/FM
NHKスレで、R1/R2はそれぞれ第一放送・第二放送を、FMはFM放送を指す。3波の合同スレッドであるため、実況が交錯し始めた際、書込み内容からの推察が難しそうな場合、名前欄や書き込み内容文末に適宜個々人の判断で付け加えられる。 ローカル番組や、殊に地域での天変、災害等発生時は、これに地域コール(AK/BK/CK/IK/LKの項を参照)を組合わせる事でローカル波受信者と全国波受信者の情報交換の便が増しているのは、このスレならではである。